申込期間 : 平成28年12月12日(月)~ 平成29年2月8日(水)
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当協会と契約実績がある事業者の皆様には、申込受付開始時期に合わせて、当協会より直接、申込関係書類をお送りさせて頂きました。
初めてお申込みになる事業者の方は、当協会オペレーションセンターにご連絡頂き、資料を請求してください。
本申込みに基づく再商品化委託契約は、1年間の単年度契約です。義務のある特定事業者の方は、毎年申込みを行う必要があります。
小規模事業者等、非申込みに該当する場合でも、非申込みの手続きが必要となります。非申込み手続きは、FAXまたはオンラインで手続きしてください。
※算定係数は国の調査により算出されますが、平成28年4月に発生した熊本地震の影響で、調査の取りまとめが遅れており、平成29年度の再商品化委託申込は、暫定値の算定係数でお申し込みを受け付けることとなりました。注意点等について、「平成29年度申込に関する注意点(暫定値での算定係数による申込について)」をあわせてご覧ください。
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委託申込みフロー
- 当協会ホームページからのオンライン手続き ※ID・パスワードが必要です。
- 新規でお申込みの事業者は、当協会オペレーションセンターにご連絡ください。ID・パスワードを発行いたします。
- お手元に申込関係書類をお持ちの事業者は、送付状に記載しているID・パスワードを利用してアクセスしてください。
- 最寄りの商工会議所・商工会での申込 ※申込書類を郵送またはご持参ください。
- 新規でお申込みの事業者は、申込書類送付依頼書【PDF】にて申込書類をご請求ください。また、最寄りの商工会議所・商工会がご不明な場合は、当協会オペレーションセンターにお問い合わせください。
- お手元に申込書類をお持ちの事業者は、送付状に記載している商工会議所・商工会にお願いいたします。
申込にあたっての注意点
毎年度のお申込みにおいて、誤入力・誤記入が多い点やご注意いただきたい点等をまとめましたので、ご覧ください。
なお、容器包装リサイクル法に基づく再商品化義務については、時効は存在しないことから、義務を履行していない年度については、遡及して再商品化(リサイクル)の義務を履行する必要があります。
当該年度の申込書類のご請求は、申込書類送付依頼書【PDF】をダウンロードし、必要項目をご記入の上、当協会オペレーションセンターまでご連絡ください。
ご参考
・解説ページ「容リ法って何だろう?」
容器包装リサイクル法・制度について、わかりやすく学べるコンテンツです。
・動画 容リ制度と事業者の役割
容器包装リサイクル制度やしくみを理解することができます。
・動画 再商品化委託手続きマニュアル
オンラインや紙での実際の申込み方法を細かく解説しています。
お問い合わせ先
法の概要、特定事業者であるか否かの判断に関する相談等
・日本容器包装リサイクル協会 コールセンター TEL:03-5251-4870 FAX:03-5532-9698
申込書類の請求は
・日本容器包装リサイクル協会 オペレーションセンター TEL:03-5610-6261 FAX:03-5610-6245
受付時間 (コールセンター、オペレーションセンターとも)
・9:30 ~ 17:30(但し、下記日時を除く)
(土日祝日、9月25日、12月28日12時以降、12月29日~1月3日)
参考ページ
当協会ホームページでは、再商品化委託申込に関する下記の情報を掲載しています。
以上