H1

エコプロ2023特設ページ

エディタ
2023年12月6日(水)~8日(金)、東京ビッグサイトにて開催している「エコプロ2023」に出展しています。
 〇場所:東6ホール 030


みんなが毎日使っている容器(入れるもの)や包装(包むもの)のごみ。
どうして分別しなきゃいけないの?出したごみはどうなるの?
そこ、気になりますよね。何気なくやっているごみ出しだけど、ちゃんとした理由があります。
容リ協のブースでは、容器包装ごみのなぜ?どうして?といった仕組みを知る絶好のチャンス。ぜひ遊びに来てください。
キミの分別スキルがわかるクイズも用意しました。
「んっ?」って思う問題や「そうなのかっ?」と納得の答えも。
これはもうチャレンジするしかない。
おぼえた知識は、さっそく明日からのごみ出しに。
地球にやさしい明日のために今日からできること。キーワードは「分ければ資源」です。
会場までいけないという人は、このページからクイズをダウンロードしてチャレンジ!


   

1.容器包装をなぜ分けるのか、調べてみよう!

みなさんは、自分の家から毎日どれくらいの「ごみ」が出るか知っていますか?

3.素材ごとのゴミの出し方を動画で確認しよう!

ガラスびん

PETボトル

紙製容器包装

プラスチック製容器包装
 

容器包装ごみと一緒に出さないで!

ごみと一緒に出さないのでほしいもの

トラブル急増!便利なリチウムイオン電池が発火する?!(約3分)

4.わたしのまちのリサイクル 分けた資源はどうなるのか、見てみよう!


                            

5.もっと知りたい、リサイクル王を目指そう!

 ど~なる?こ~なる!リサイクル【動画】
 容器包装4素材のリサイクルのゆくえ

6.エコプロ2023 リサイクル王に挑戦しよう!認定証付クイズ用紙ダウンロード

SEOMenuV2
【参】サイドバナー(市町村)