分別排出時の注意点

イメージイラスト

分別の基礎

汚れたままではダメ!

「洗う(中の汚れを落とす)」
「取る(材料別に分ける)」
「つぶす(運びやすく)」  がポイント。

イメージイラスト

危険物は入れないで!

写真

危険物や医療廃棄物が混入していると、リサイクルをする際、作業をする人にとって大変危険です。
また、設備故障の原因にもなります。

みなさんにお願い!

作業をする人の安全を考え、キチンと分別。
危険物や医療廃棄物は一緒に出さないようにしましょう!

「資源ごみ」とそうでないものって?

簡単な見分け方を教えます!

PET、プラマークこんなマーク見つけたことありませんか?「識別マーク」と呼ばれる強い味方。この識別マークを目印に分別しましょう。

識別マーク例

みなさんは、以下の点を注意して出してください。

  • 地域のルールに従って出す
  • なるべく使い切る
  • ササッと水洗い
  • ラベルやキャップは別にする
  • 識別マークに従って分ける
  • 缶やPETボトルはつぶす

分別ルールは守りましょう:イメージイラスト

捨てればごみ、分ければ資源。
分別は「リサイクル」の入り口です。

分別クイズ ~よくある疑問にお答え!~

Q1.以下の3つのうち、リサイクル出来ないガラスびんは?

①透明のびん ②乳白色のびん ③茶色のびん

答えと解説

②乳白色のガラスびん

乳白色びんは他のガラスびんと材質が異なります。ガラスは、ガラス原料に金属酸化物を加え、溶かすことで化学反応により色が決まります。ガラスびんのリサイクルでは、違う色のカレットを使うことはできないため、無色・茶色・その他の色に分ける必要があります。

Q2.汚れたプラスチック製の食品用容器包装を出すとき、一番適切なのは?

①徹底的に汚れを落としてから出す
②軽く水洗いし、乾燥させて汚れを落としてから出す
③汚れたままで出す

答えと解説

②軽く水洗いし、乾燥させて汚れを落として出す

食べ残しや油汚れを落とすため、軽く水洗いし乾燥させてから出してください。タワシや洗剤でゴシゴシ洗ったり、シール等も無理に取り除く必要はありません。

Q3.PETボトルの出し方で、中身を空にして軽く水ですすぐ、キャップを外す、 ラベルをはがす以外にすることは?

①なるべく小さくするため、ハサミ等で小さく切り刻む
②なるべく小さくするため、上から縦方向に思いっきり踏みつぶす
③横から軽くつぶす

答えと解説

③横から軽くつぶす

細かく切り刻んだり、縦からつぶすとリサイクルセンターで選別する際、リサイクルマークが確認できず他の素材と混ざる可能性があります。また、縦からつぶすと危険物やタバコの吸い殻などが入っていないか確認できません。横からつぶす際は、軽くつぶす程度でOKです。

Q4. 飲料用紙パックで紙製容器包装のマークの識別マークがついているのはどっち?

①アルミを使用した紙パック ②アルミ未使用の紙パック

答えと解説

①アルミを使用した紙パック

アルミを使用している飲料用紙パックは、市場価値が低いので再商品化(リサイクル)義務の対象です。アルミを使用していない紙パックは市場価値が高く、需要も安定しているため義務付けなくてもリサイクルされます。

Q5. 電子タバコ機器をプラスチック容器包装と一緒に出すと問題なのはなぜ?

①金属とプラスチックが一緒に混ざるから
②火事になる恐れがあるから
③タバコは健康に良くないから

答えと解説

②火事になる恐れがあるから

電子タバコ機器に内蔵のリチウムイオン電池は強い衝撃が加わると発火のおそれがあり、粉砕・選別などの処理工程に混入すると大変危険です。リチウムイオン電池の出し方は自治体のルールに従ってください。