H1

News&Topics

News and Topics表示

令和3年10月06日

スマホや携帯扇風機が発火する!?リチウムイオン電池の捨て方とは?

(公財)日本容器包装リサイクル協会では、「リチウムイオン電池」の正しい捨て方についての動画(3分半)を作成いたしました。多くの方に「リチウムイオン電池」を捨てる際の危険性を認知いただくため、身近な方に本動画をお知らせいただけますと幸いです。
多くの方が使っているスマホ、携帯扇風機、ゲーム機など、充電して使う小型家電には、「リチウムイオン電池」が搭載されています。大変便利な発明品である「リチウムイオン電池」ですが、実は扱い方や捨て方を間違えると発火する危険があります。
使い終わった携帯扇風機等の間違った捨て方によりごみ回収車、リサイクル施設等の発煙発火事故は、全国各地で急増、頻発しており、早急な対応が必要な課題です。
事故防止には、排出者=消費者の協力が不可欠です。充電式の小型家電の安全な使用と事故防止のため、「リチウムイオン電池」を捨てる際には、お住いの自治体の分別排出ルールを確認して捨てるようにしましょう。

動画はこちらのサイトに掲載しております リチウムイオン電池等の発火物が原因になる発煙・発火トラブル

・NITEの注意喚起ポスターへのリンク
 1-42 リチウムイオンバッテリー「リチウムイオンバッテリー搭載製品の事故」
 3-51 ごみ収集車「ごみ収集車の火災事故」
 1-58 携帯用扇風機「携帯用扇風機を捨てる際の注意点」

・NPO法人持続可能な社会をつくる元気ネット HP→ http://www.genki-net.jp/
SEOMenuV2
News&Topicsカテゴリー表示