News&Topics

  •  

平成29年4月06日

PETボトル:ラベルはがしに関するQ&Aと説明用イラストを掲載しました

平成29年度より「PETボトルの市町村からの引き取り品質ガイドライン」の一部を変更し、「ベールの品質」へ「容易に分離可能なラベル付きボトル」を追加いたします。
ついては、市民、消費者の皆さんに向けた「容易に分離可能なラベル付きボトル」に関するQ&Aおよび説明用イラストを掲載します。市町村・一部事務組合の容器包装リサイクル法ご担当の部署でご活用ください。

Q(問い) A(答え) R(理由)
①なぜ、PETボトルのラベルをはがすの? リサイクルしやすくする為です。
ラベルと同様、キャップも外してください。
PETボトルはリサイクルの優等生。理由は単一素材だからです。
繊維だでけは無く、食品のシートや、PETボトルからPETボトルを作るには、異素材が混ざらないようにすることが肝心です。


PETボトルのラベルとキャップは素材が異なります。
②どうして今までははがさなくて良かったラベルをはがすのですか? 飲料メーカー等の努力によりラベルが容易に剥がせるようになった為です。 ラベルをはがすことにより、PETボトル以外の異物が除去され、より効率的に品質の高いリサイクルを行うことができます。
従来もラベルはPETボトルとラベルの重量差を利用して主に風力により選別、除去していました。しかしPETボトル自体の軽量化が進みラベルとの重量差が小さくなっているため、ラベルをはがすことの重要性は増してきています。
③容易に分離可能なラベルってどんなラベルですか? はがしやすいラベルのことです。以下のようなものがあります。




 

 
シール類 糊付けシール


 
④はがしにくいラベルはどうすればよいですか? はがしにくいラベルには以下のようなものがあります。
はがしにくい場合は無理にはがす必要はありません。


 

 

PAGE TOP