HOME > Q&A集 > リサイクル(再商品化)事業者に関する質問 / その他 > [30060]再商品化事業者の選定方法

Q&A集

カテゴリトップへQ&Aトップへ

[30060]再商品化事業者の選定方法

再商品化事業者はいつごろ、どのような手続きで決まるのですか。

再商品化事業者とは、再生処理事業者と運搬事業者の両方を含めた概念です。
指定法人から委託を受けて再商品化事業を行う事業者は、指定保管施設ごと、単年度ごとに一般競争入札によって決められます(例年12~1月)。
入札に参加を希望する場合は、再生処理事業者と運搬事業者でジョイントを組んで参加することとなります。
ただし再生処理事業者については、事前に指定法人に対し、再生処理事業者登録を済ませておくことが必要です(例年7月申込み、11月確定)。
再生処理事業者登録手続きは全てオンラインで実施しております。
詳細については、協会ホームページをご参照下さい。