●再商品化委託単価算出の考え方
平成15年度の特定事業者の「再商品化委託単価」は、「平成15年度に見込まれる支出の総額(再商品化総費用)」を「平成15年度に見込まれる申込の総量」で除して算出している。
●再商品化委託単価の計算式
|
|
市町村からの平成15年度の引き取り見込量
|
×
|
再商品化事業者見込み委託単価
|
+
|
協会経費 |
再商品化委託単価
|
= |
|
|
特定事業者等からの平成15年度の再商品化委託申込量 |
|
|
<平成15年度再商品化委託単価の算出根拠>
|
市町村からの引取り見込量(t) |
再商品化事業者見込み委託単価(円/t) |
協会経費(千円) |
再商品化総費用(千円)≒(×)+ |
特定事業者等からの再商品化委託申込見込量(t) |
平成15年度再商品化委託単価÷(円/t) |
ガラスびん |
無色 |
117,102
|
4,723
|
119,717
|
672,726
|
225,322
|
3,000
|
茶色 |
146,279
|
5,431
|
119,717
|
914,115
|
159,193
|
5,700
|
その他 |
116,619
|
6,684
|
119,716
|
899,194
|
104,976
|
8,600
|
PETボトル |
192,600
|
69,539
|
302,708
|
13,696,000
|
214,000
|
64,000
|
プラスチック |
401,000
|
88,250
|
969,632
|
36,357,804
|
479,300
|
76,000
|
紙 |
38,000
|
17,500
|
685,048
|
1,350,048
|
53,600
|
25,200
|
注1)端数調整のため、必ずしも(×)+がと等しくならないケースがあります。また、再商品化委託単価は端数調整しております。
|
9年度
|
10年度
|
11年度
|
12年度
|
13年度
|
14年度
|
15年度
|
ガラスびん |
無色 |
1,981
|
1,752
|
2,549
|
4,151
|
4,000
|
3,600
|
3,000
|
茶色 |
2,518
|
2,936
|
4,407
|
7,682
|
7,700
|
7,800
|
5,700
|
その他 |
5,491
|
5,485
|
6,340
|
8,096
|
9,100
|
9,100
|
8,600
|
PETボトル |
101,755
|
101,755
|
95,135
|
88,825
|
83,800
|
75,100
|
64,000
|
プラスチック
|
-
|
-
|
-
|
105,000
|
105,000
|
82,000
|
76,000
|
紙 |
-
|
-
|
-
|
58,636
|
58,600
|
42,000
|
25,200
|
●平成15年度の分別収集計画量、再商品化計画量、再商品化義務量との対比
|
(単位:千トン)
|
|
ガラスびん
|
PETボトル
|
プラスチック
|
紙
|
無色
|
茶色
|
その他
|
分別収集計画量 |
431
|
372
|
197
|
214
|
487
|
148
|
再商品化計画量 |
270
|
200
|
160
|
292
|
591
|
313
|
上記のうちいずれか少ない量(再商品化義務量) |
270
|
200
|
160
|
214
|
487
|
71(※)
|
市町村からの引取見込量 |
117.1
|
146.3
|
116.6
|
192.6
|
401.0
|
38.0
|
特定事業者等からの再商品化委託申込見込量 |
225.3
|
159.2
|
104.9
|
214.0
|
479.3
|
53.6
|
※平成15年度の紙製容器包装については、分別収集計画量から、環境省が調査した市町村独自処理分(77千トン)を差し引いた量(71千トン)が再商品化義務量となります。
|